福井市春山の歯医者「伊東歯科」は地域のかかりつけ医として患者様のご負担をなるべく軽減いたします

予防歯科・定期検診の重要性

むし歯や歯周病の予防や早期発見のために

歯の病気は予防できるものですし、早期発見により痛みなく治すことができます。歯科医による定期的な予防処置とチェックを行うことで、疾患の早期発見や将来的なリスクの予測、そして病気になりにくいお口の環境を作りましょう。
なお、「むし歯や歯周病が進行するのを防ぐ予防治療」は保険適用されます。保険証は忘れずにご持参ください。

受診期間は3か月から1年に1回程度です

患者様のお口の健康状態によりますが、過去にむし歯や歯周病を発症した方で3か月に1回、お口の中が健康な方で1年に1回、通院されています。

予防歯科・定期健診の施術内容

検診の流れ

おおよそ30~40分ほどの治療時間で終了します。その間に歯科医師・歯科衛生士が以下のようなことを行っています。

Step.1

お口の検査・治療後の経過観察

お口の健康状態のチェックです。視診でむし歯の検査や、歯周ポケットの深さをチェックし歯ぐきの状態を診察します。必要に応じてレントゲンを撮ることもあります。

Step.2

歯石や着色の除去、フッ素塗布

除去・クリーニングを行います。歯についた歯石を機械で取り除いてから、歯の着色汚れを落とします。汚れにくくするため、表面をツルツルに磨き上げ、仕上げにフッ素を塗布します。

Step.3

ケアの指導

普段ご自宅でされているケアの方法をアドバイスします。歯ブラシや歯間ブラシの当て方や、磨き残しから傾向を確認し、より効果的な磨き方やケアの方法をお伝えします。

予防処置・ケア指導について

予防処置やケア指導がメインとなりますので、ほとんど痛みのない治療になります。
ここでは予防処置・ケア指導についてご紹介します。

スケーリング

「歯石」を取り除く処置をスケーリングと言います。歯周ポケットの中に隠れている歯石も取り除いてしまいます。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

歯磨きで磨き残してしまった歯垢を、器具を使って徹底的に落とし、再付着を防ぐため表面をツルツルに磨き上げます。

歯質を強化する効果がある「フッ素」を歯の表面に塗ります。
お子様の歯にはもちろん、大人の歯にも効果的で、継続的な処置をすることで高い効果が期待できます。

ブラッシング指導

お口の中の環境は全員異なりますので、一人ひとりのお口にあわせたブラッシングが必要です。
歯磨きの磨き残しから傾向を確認し、より効果的な磨き方をご指導いたします。

9:00〜12:30 14:30〜17:30

[ 休診日 ]