福井市春山の歯医者「伊東歯科」は地域のかかりつけ医として患者様のご負担をなるべく軽減いたします

一般歯科の治療内容

むし歯かな?と思ったらお早めに通院を

むし歯は一度でも発症すると、自然に治ったり、気づいたら無くなったりするようなことはありませんし、乳歯だから抜けたら大丈夫、ということもございません。また、初期段階では痛みやしみるなどの自覚症状が少ないため、気づかれない方が大半です。
つまり痛みやしみるという症状が出た段階で、むし歯は進行しています。また口の中を見て、歯に黒ずみがある、違和感がある場合でもむし歯の可能性が否定できません。お早めに通院されることをおすすめします。

歯周病も早期治療が重要です

日本人の5人に4人が感染、もしくは感染予備軍とされる歯周病。症状としては歯ぐきの腫れや出血、歯がグラグラする、ひどい口臭、などが挙げられます。むし歯と同様に初期段階でほとんど自覚症状がなく、症状が確認された段階でかなり進行しているケースと言えます。
また最近では、心臓病や動脈硬化、糖尿病などといった歯とは直接関係しない全身疾患が、歯周病と互いに影響しあう臨床研究が数多く報告されています。歯周病を治すことは、全身の健康を守ることにつながります。

患者様に適した義歯・入れ歯のご提案

入れ歯・義歯の技術は年々進化しており、多岐にわたる選択肢が用意されています。症状によっては選択できない場合もありますが、患者様のご要望やご都合に応じた治療法が選べるようになっています。

治療後は定期的なケアとメンテナンスが大切です

治療することはもちろんのこと、病気にかからないための予防処置を行うことも、歯科医の重要な役割と言えます。
当院では定期的にご来院頂き、お口や歯の検査、磨き残しや歯石の除去、早い段階での疾患の発見と処置を推奨しています。痛くなる前に定期的なケアとメンテナンスを実施しましょう。

健康保険でできる白い「かぶせもの」

CAD/CAM冠のご案内

CAD/CAM冠とは、銀歯に比べて目立たない白い「かぶせもの」です。健康保険適用の素材なので、自費診療の「かぶせもの」に比べると、安価に治療できます。

ハイブリッドレジンを使用しています

レジン(プラスチック)とセラミックス(陶材)を合わせた材料を使用しています。陶材より割れにくく、プラスチックより硬いのが特徴です。歯に近い色で自然な仕上がりとなります。また金属を使用していませんので、金属アレルギーが心配な方にも安心してご使用いただける「かぶせもの」です。

健康保険適用の歯

[緑]上下の4番・5番の歯
小臼歯という部位になり、健康保険適用で白いかぶせものが選べます。
[ピンク]下の6番の歯
7番の歯が4本とも残っている場合、健康保険適用で白いかぶせものが選べます。

金属アレルギーの方

[青]上の6番の歯、上下の7番の歯
[ピンク]下の6番の歯
金属アレルギーの方は、健康保険適用で白いかぶせものが選べます。 ※金属アレルギーを証明する医師の診断書が必要となります。

CAD/CAM冠のメリット

・白く天然歯に近い色をした素材のため、銀歯と比べて目立ちません
・金属不使用のため、金属アレルギーを起こす可能性を低くできます
・硬すぎないハイブリッド素材のため、かみ合う歯を傷めにくいです
・保険適用のため、安価(5,000円~9,000円)で施術を受けられます

※費用はこれまでの治療実績から割り出しており、患者様の状況に応じて変動します。
※患者様の歯の状態により、上記の条件が適応されない場合もございます。

CAD/CAM冠のデメリット

・セラミックではないため、長時間の使用で徐々に変色します
・保険適用できる歯が限られています

9:00〜12:30 14:30〜17:30